DTM作曲ブログ

  • 大型バイクの試乗会とインプレ!【大阪南港 WORLD MOTO】

    大型バイクの試乗会とインプレ!【大阪南港 WORLD MOTO】

    2016年11月20日(日)。WORLD MOTO(ワールドモト)主催の大型バイクの試乗会へ参加してきました。海外メーカーの輸入車が一挙に試乗できる魅力的なイベントです。開催場所は大阪南港のATC(アジア太平洋トレードセンター特設会場)。 先日、大型二輪免許を取得したばかりの僕です。まだ大型バイクを購入していないので、色々なバイクに試乗できるという願ってもない機会でした。この記事では、イベントの感想や試乗したバイクのインプレを書いています。 ■イベント公式HP:WORLD MOTO
    2016-11-20
  • 大型二輪免許の技能教習・課題・検定試験!【大型バイクの免許】

    大型二輪免許の技能教習・課題・検定試験!【大型バイクの免許】

    大型バイクに乗りたい!バイク好きならきっと誰もが憧れる大型バイク。ということで大型二輪免許を取得するために教習所へ通うことにしました。入校から教習の技能、課題、検定、卒業まで。大型バイクに乗るために教習所に通った記録・日記です。 ちなみに学科試験は免除されています。
    2016-11-12
  • フライブルク・バロック・オーケストラのコンサート感想

    フライブルク・バロック・オーケストラのコンサート感想

    2016年10月25日(火)フライブルク・バロック・オーケストラのコンサートを観に行った感想。演奏はドイツの古楽器オーケストラのフライブルク・バロック管弦楽団。曲目はJ.S.バッハ&ヴィヴァルディ。会場は兵庫県立芸術文化センター KOBELCO 大ホール。
    2016-11-02
  • リヒャルト・フランク来日40年記念コンサート感想

    リヒャルト・フランク来日40年記念コンサート感想

    2016年10月23日(日)スイス・チューリッヒ生まれのピアニスト、リヒャルト・フランク氏(現リスト協会スイス・日本会長/同志社女子大学音楽学科講師)の来日40年記念コンサートを観に行った感想です。オーケストラ演奏は管弦楽エウフォニカ管弦楽団。指揮は松沼俊彦。コンサート会場は大阪いずみホール。
    2016-10-28
  • 『西本智実の第九』ベートーヴェン交響曲第九番ニ短調「合唱付き」

    『西本智実の第九』ベートーヴェン交響曲第九番ニ短調「合唱付き」

    2016年9月24日『西本智実の第九』オーケストラコンサートの感想。ベートーヴェンの交響曲第九番ニ短調「合唱付き」を観ました。指揮:西本智実氏。演奏・管弦楽:大阪交響楽団。合唱:イルミナートヴァチカン合唱団。場所:兵庫県立芸術文化センター KOBELCO大ホール。
    2016-10-25
  • 大型バイクに乗りたい…バイク選び【モダンクラシック編】

    大型バイクに乗りたい…バイク選び【モダンクラシック編】

    まだ普通二輪免許しか持っていない僕ですが、近い内に『大型バイクに乗りたい!』ということで、メーカーのサイトやインプレ動画などを見て、初めて大型バイクを購入するならどれが良いかなと自分なりに探してみました。 僕はSS(スーパースポーツ)やレーサーレプリカ、近代的なデザインをしたネイキッドバイクよりも、オールドルック、クラシックといった少しレトロな感じのデザイン(+モダン寄り)が好きなので、そういう車種を探して個人的にピックアップしていきたいと思います。 大型ということで、750cc~1200ccくらいの排気量が大きい二気筒のバイクを探しています。著者はロングストロークの低速トルク型のバイクが好みとなっています。 ※当ページで使用している画像は全て各メーカの公式サイトよりお借りしています。
    2016-10-21
  • Uni&co.のメッセンジャーバッグのレビュー

    Uni&co.のメッセンジャーバッグのレビュー

    お出かけする際に何かと必要となってくるバッグ。そのチョイスに悩むところですが、今回、斜め掛けバッグが欲しくて、一枚革から作られているUni&co(ユニアンドコー)のメッセンジャーバッグを購入しました。ということでUni&coのバッグを使用してみた簡単なレビューや感想を書いてみたいと思います。
    2016-10-19
  • 「SEINO QUEST~伝説を運ぶ者たち~」の音楽(BGM)の作曲を担当しました

    「SEINO QUEST~伝説を運ぶ者たち~」の音楽(BGM)の作曲を担当しました

    運送で有名な西濃運輸様{セイノーホールディングス(HD)}の社員研修用のスマホアプリ「SEINO QUEST (セイノークエスト) ~伝説を運ぶ者たち~」の音楽を株式会社ロボット様の依頼を受けて担当しました。
    2016-09-16
  • 『モンスターハンター オーケストラコンサート 狩猟音楽祭2016』の感想

    『モンスターハンター オーケストラコンサート 狩猟音楽祭2016』の感想

    2016年9月4日(日)、『モンスターハンター(Monster Hunter) オーケストラコンサート狩猟音楽祭2016』を観に行きました。監修はカプコン。企画はプロマックス。演奏は京都フィルハーモニー室内合奏団。指揮者は栗田博文氏。会場は大阪国際会議場(グランキューブ大阪)メインホール。モンハンコンサートの感想です。
    2016-09-04
  •  『キングダム ハーツ コンサート ファーストブレス』の感想

    『キングダム ハーツ コンサート ファーストブレス』の感想

    2016年8月28日。ブラスバンド(金管楽器)主体のコンサート公演『キングダム ハーツ コンサート -ファーストブレス-』を大阪ザ・シンフォニーホールまで見に行きました。原曲・作曲家は下村陽子さん。編曲と指揮者は和田薫さん。演奏は『Osaka Shion Wind Orchestra/シオン』。
    2016-08-30
  • 「E. T.」in コンサート感想 (フルオーケストラ)

    「E. T.」in コンサート感想 (フルオーケストラ)

    監督スティーヴン・スピルバーグ、作曲ジョン・ウィリアムズの映画「E. T.」のオーケストラコンサート『「E. T.」in コンサート』を観に行きました。 演奏は大阪フィルハーモニー交響楽団、指揮者はニコラス・バックさん、場所は大阪フェスティバルホール。2016年8月12日開催。
    2016-08-13
  • ドラゴンクエストⅣのオーケストラコンサート感想

    ドラゴンクエストⅣのオーケストラコンサート感想

    2016年8月6日(土)京都コンサートホールへ、ドラゴンクエストⅣのオーケストラを見に行きました。指揮者は渡邊一正さん、お話役はすぎやまこういち先生、演奏は管弦楽 京都市交響楽団です。
    2016-08-07
  • APOLLO第四回への参加とCD委託通信販売のお知らせ

    APOLLO第四回への参加とCD委託通信販売のお知らせ

    こんにちは。 巷でも大分と定着してきた感があるネット音楽マーケットイベントのAPOLLO(アポロ第四回)にサークル参加します!それと、CDの委託通信販売のお知らせです。
    2016-06-17
  • 天野喜孝展(大阪)の感想!FFイラストなど

    天野喜孝展(大阪)の感想!FFイラストなど

    天野喜孝展へ行ってきたので、その感想を書きます! 日本の画家、天野喜孝氏による個展で、「ガッチャマン」、「タイムボカン」、「ファイナルファンタジー」シリーズなど、原画、セル画、装幀画など貴重な絵画作品200点以上が集結しています。
    2016-05-15
  • 四国観光!四国バイクツーリングの旅!四国一周ひとり旅

    四国観光!四国バイクツーリングの旅!四国一周ひとり旅

    どうもこんにちは、5月に入り暖かい気候になってバイクに乗って走るのが気持ちの良い季節になりました。冬眠明けにバッテリーが上がってしまったバイクを放置しちゃってるかのぷーです。
    2016-05-13
  • 高槻ジャズストリート(2016年)に行った感想

    高槻ジャズストリート(2016年)に行った感想

    2016年5月3日、4日の二日間にわたり、第18回、高槻ジャズストリートをぶらついてきました。高槻ジャズストリートとは、毎年ゴールデンウィークに開催されているイベントです。「高槻を音楽あふれる明るく楽しい街にしよう」という思いから、地元のボランティアの方々の手によって企画・運営されている大規模なお祭りです。
    2016-05-11
  • DTMブログにコメント投稿機能を実装しました。

    DTMブログにコメント投稿機能を実装しました。

    こんにちは!禁酒がここ数年できずにいる僕です。 さて前回の記事で、このDTM作曲ブログの構造をHTMLからPHPへ変更したとお知らせをしましたが、ついでなので閲覧者がコメントを投稿できる機能を実装しました。
    2016-05-10
  • ブログをHTMLからPHPに移行しました。

    ブログをHTMLからPHPに移行しました。

    当ウェブサイトのドメインは、さくらレンタルサーバーのライトをお借りして運営しています。 レンタルサーバーのライトプランでは、以前までPHPが使えなかったのですが、1~2年ほど前だと思いますが、PHPがライトプランのサイト内でも使用できるようになったので、前々からやりたいと考えていたブログの移行を行うことにしました。
    2016-05-09
  • Elastik 2 からWAVを抽出してKONTAKTで読み込む方法

    Elastik 2 からWAVを抽出してKONTAKTで読み込む方法

    前回の記事Big Fish Audioでダウンロード音源を購入する際の注意点?で、うっかり所持していない『Elastik 2』の専用音源を購入してしまったかのぷーです。こんにちは。 今回の記事では、Elastik 2 Playerの製品版を持っていなくても、Elastikサウンドバンク内のWAVファイルを書き出して、KONTAKTプレイヤーなどで使用する方法について解説します。
    2016-04-20
  • Big Fish Audioでダウンロード音源を購入する際の注意点?

    Big Fish Audioでダウンロード音源を購入する際の注意点?

    どうもこんにちは。ここ最近は作曲したりDTMするより、音源漁りしている時が一番楽しいんじゃないかと気付いてしまったかのぷーです。 デモ音源を試聴して、気に入った音源を購入すると、所有欲も満たされて何とも言えない気持ちよさがありますよね。今回はそんな音源購入で痛恨のミスをしてしまいました。
    2016-04-19
  • M3-2016春 同人音楽イベントへサークル参加

    M3-2016春 同人音楽イベントへサークル参加

    同人音楽イベント 『M3-2016春』にサークル参加します。 おととし、昨年に引き続き、3年目、4度目の参加になります。新譜持って行きます。
    2016-04-10
  • スタインバーグ製品の初期不良サポートの対応

    スタインバーグ製品の初期不良サポートの対応

    スタインバーグ(steinberg)といえば、国内でも有数のシェアを誇るDAW、CUBASEシリーズを筆頭に、映像と音楽をシンクロさせるための高度なワークステーションNUENDO、その他VST製品など、プロの音楽家御用達のDTM製品を開発している会社です。
    2016-03-29
  • AKG K712 Pro レビュー

    AKG K712 Pro レビュー

    『AKG K712 Pro』を買いました。オープンエア型のリスニングヘッドフォンとしては、以前までは同じくAKGのK702というヘッドフォンを使用していたのですが、レフト側から音が聴こえなくなってしまいました。
    2016-02-18
  • APOLLO(アポロ)にサークル参加します

    APOLLO(アポロ)にサークル参加します

    お久しぶりです!もはや毎度のことかも知れませんが、ブログの更新をしばらくサボってしまいました、すみません。 さて、本日はお知らせが二点あります。まず一点目は事後報告となりますが、同人音楽イベントM3の秋に、新作CD『Carina』を持って参加してきました。こちらについては M3サークル参加情報 のページに感想などを書いていますので是非ご覧下さい。
    2015-11-20
  • M3-2015春 サークル参加します

    M3-2015春 サークル参加します

    同人音楽イベント 『M3-2015春』にサークル参加します。 去年に引き続き、2年目の参加になります。
    2015-04-10
  • Hollywood Strings のピッチ(音程)が悪い?濁る?気になる

    Hollywood Strings のピッチ(音程)が悪い?濁る?気になる

    DTMでオーケストラ系サウンドを作るときに、EastWest社の音源をよく使っています。 最近、Symphonic Orchestraから、音源の良さとしては上位にあたるHollywoodシリーズに買い換えたのですが、QL Hollywood Stringsで音が濁るというか、ピッチ(音程)が気になるような音が結構ありました。
    2015-03-31
  • 同人音楽イベント APOLLOに参加します

    同人音楽イベント APOLLOに参加します

    APOLLO(アポロ)とは? ~ Web上で開催する、同人音楽作品(CD等物販・デジタルデータ両方)の即売会イベント~ 同人音楽の委託通販やダウンロード販売に、数日間スポットを当てる感じです。 初開催されるようで、今年のM3出展後にメールが届いたので参加してみることにしました。
    2014-11-15
  • Wild Kids ~ミルクしか信じない~

    Wild Kids ~ミルクしか信じない~

    Libra Studio様より「Wild Kids ~ミルクしか信じない~」がリリースされました! iPhone用のアプリです。 こちらのBGMを制作させて頂きました。
    2014-08-14
  • M3-2014春 特設サイト更新

    M3-2014春 特設サイト更新

    M3-2014春のサークル参加情報です。 【M3-2014春】 CANOPUS SOUNDS 特設ページ を更新しました。 CD内容は、オーケストラ楽器のみを用いたDTMによるファンタジー音楽作品です。 ゲーム音楽や、映画音楽、サウンドトラックが好きな方は是非チェックしてください!
    2014-04-20
  • オズの国の歩き方

    オズの国の歩き方

    サン電子株式会社 ナイトメアプロジェクト様より、『オズの国の歩き方』がリリースされました。 こちらは人気のホラーゲーム『歪みの国のアリス』などを手掛けられたスタッフさんが新たに制作された作品です! 童話『オズの魔法使い』をモチーフにされたノベルゲームとなっており、本作はホラーではなくファンタジーということです。
    2014-03-12
  • どうぶつ☆アイランド

    どうぶつ☆アイランド

    ハッピーゲーマー株式会社様より2月24日(月) にリリースされました 癒し系パズルゲーム『どうぶつ☆アイランド』 (YAHOO!モバゲー)。 今回はこちらの音楽を担当させていただきました。 なんと言っても見た目がカラフル&ポップでキュートでかわいい!
    2014-02-28
  • M3-2014春 サークル参加します

    M3-2014春 サークル参加します

    音系・メディアミックス同人即売会 「M3」 というイベントに参加します。割と長い間、DTMで作曲してるんですが、M3へのイベントは初参加です。開催地が東京というのもあって、参加したくても中々足が伸びませんでした。
    2014-02-23
  • アニメーションの作曲、音楽制作

    アニメーションの作曲、音楽制作

    Flower-Dam様 の3Dアニメーション作品 「レプトン」 の音楽を制作しました。 音楽制作は、DAW(音楽ソフトウェア)とアニメーションを同期させて、リアルタイムで確認しながら打ち込みをしていきます。
    2014-01-31
  • カタテマクエスト

    カタテマクエスト

    キュートコアRPGゲーム『カタテマクエスト』。 こちらの音楽を担当させていただきました! KLab株式会社様より、5月29日から配信が開始されたiOS用アプリです。
    2013-08-31
  • ニーベルンゲン戦記

    ニーベルンゲン戦記

    ゲーム中の音楽の一部を作曲担当させていただきました。 ハッピーゲーマー株式会社様より、シナリオ重視型RPG『ニーベルンゲン戦記』。 「Yahoo!モバゲー」にて、4/15(月)から提供が開始されました。
    2013-04-19
  • Oren Lavie が好き

    Oren Lavie が好き

    アコースティックで少しメランコリックなサウンド。 その雰囲気がとても良く、また落ち着いた低音の声質がとても心地よくて好きです。 まさに僕得なアーティスト。
    2013-02-28
  • ニューシネマパラダイス サウンドトラック レビュー感想

    ニューシネマパラダイス サウンドトラック レビュー感想

    新年のご挨拶が遅れましたが、明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 さてブログの内容ですが、例によってサントラのレビュー紹介でもしたいと思います。 今回は1989年公開のイタリア映画「ニューシネマパラダイス」です。
    2013-01-31
  • 風ノ旅ビト サウンドトラック レビュー

    風ノ旅ビト サウンドトラック レビュー

    こんばんは。 特にネタがない時は、サウンドトラックの紹介をして ブログの月1更新を目指したいと思います。 さて、今回は「風ノ旅ビト(Journy)」というPS3用のゲーム音楽の紹介になります。 こちらのゲームは未プレイですが、一言で表せば クラシックなオーケストラサウンドによる深く美しい音楽です。
    2012-12-12
  • Voices of Passion

    Voices of Passion

    以前から欲しかった音源を買いました! Voisces of Passion ワールドミュージック系のボーカル音源なんですが、かなーり前々から欲しかったんですけど 優先順位を後回しにして中々購入までには至っていませんでした。
    2012-11-01
  • 聞き手の感性が正しい

    聞き手の感性が正しい

    音楽を評価するとき それを100年修練を積んだミュージシャンがどう採点をつけたとしても 聴いた人が良い音楽と思えば良い音楽だし 何とも思わなければ何でもない音楽だと言う事になります。
    2012-10-17
  • The Cinematic Orchestra - To Build a Home

    The Cinematic Orchestra - To Build a Home

    どーも、お久しぶりです! 年を食ってくると、昔ほどは積極的に真新しいアーティストの情報を探求しなくなってきました。 ですが、そんな中で最近知って、久しぶりに心震えたお勧めの曲でも紹介します。
    2012-02-27
  • レイ・ハラカミさんが亡くなった

    レイ・ハラカミさんが亡くなった

    音楽家のレイ・ハラカミさんが亡くなられたという果報をニュースで知りました。 僕が電子音楽に興味を持って、色々なアーティストのCDを買って 特に好きな音楽だったひとつが、レイ・ハラカミさんの音楽でした。
    2011-08-02
  • Steve Reich

    Steve Reich

    スティーヴ・ライヒ(Steve Reich, 1936年10月3日 - )は、ミニマルミュージックを代表するアメリカの作曲家。wikipedia
    2011-07-02
  • Inferno

    Inferno

    サークル かげふみ様 制作中のノベルゲーム「Inferno」のBGMを、数曲担当させていただきました。2曲ほど、当HPで公開します。
    2011-06-23
  • FOCAL CMS65 欲しいスピーカー

    FOCAL CMS65 欲しいスピーカー

    ご無沙汰です! 最近モニタースピーカーを買い換えたいんですよね。 FOCALという会社のCMS65が欲しい。 ルックスが良いですよね。もちろんスピーカーなので、一番大切なのは音ですが、やはり使っていて見た目のデザインも好きなものが愛着が沸きます。
    2010-11-18
  • Esbjorn Svensson Trio

    Esbjorn Svensson Trio

    ESTがかっこよすぎる。 僕も下手くそながらジャズを修行中の身ですが このトリオ、やばいです。
    2010-04-02
  • AKG K701 レビュー

    AKG K701 レビュー

    お久しぶりです。 大分間が空いちゃいましたが、元気してます。 ブログ・・月1で書きます! 今年は、音楽素材用の曲も少しずつホームページに上げていこうと思ってますので 宜しくお願いします。
    2010-01-25
  • Waves アップグレードと不具合

    Waves アップグレードと不具合

    DTMのプラグインのお話。 ウチは「Waves」っていうスタンダードなエフェクトプロセッサを使用しているのですが ある日、気が付いた時に使えない状態になりました。 何でやろーと、プラグインの再インストールをしたり、iLok(ユーザー認証)の不良か オーサライズが出来てないのかと、あたふたして四苦八苦。 どうしてもホストのDAWがWavesをエラーで読み込めない。 なんでじゃろと困ってました。
    2009-08-24

DTM音楽制作ブログについて

現役で活動しているフリーランスのゲーム音楽作曲家によるブログです。 サンプリング音源を用いたDTM環境で音楽制作を行っており、仕事で制作したゲームやアプリの音楽紹介や、音楽制作の日記、購入したCDの感想レビューや、DTM機材、DTM音源のレビューなどの記事を投稿しています。 その他、趣味やなんでもない日常についても綴ります。