前回の記事
Big Fish Audioでダウンロード音源を購入する際の注意点?で、うっかり所持していない『Elastik 2』の専用音源を購入してしまった
かのぷーです。こんにちは。
今回の記事では、Elastik 2 Playerの製品版を持っていなくても、Elastikサウンドバンク内のWAVファイルを書き出して、KONTAKTプレイヤーなどで使用する方法について解説します。
なお、「Elastik 2を使ったことあるよ~」という方にとっては当たり前の事すぎる内容になります。Elastikの使い方を知らなかったり、Elastikの専用音源を間違って購入してしまい、WAVだけ使いたいというドジっこさんのための解説、使い方になりますのでご了承ください。
Elastik 2 Playerの試用版(デモ)をダウンロードする
まずElastik 2 Playerの試用版(デモ)をダウンロードします。無料です。下記のいずれかからダウンロードしてください。
■BIG FISH AUDIO
elastik2v264.zip
■クリプトン
製品ページから試用版をダウンロード
無事ダウンロードを終えたらインストーラーを起動させてインストールします。
Elastik 2 Playerを起動させて、音源を読み込む
インストールを終えると、アイコンがデスクトップに作成されるので、それをクリックしてElastik 2 Playerを起動させます。Elastik 2 Playerを起動させたら、画像左上の『Elastik』→『Setup』を選択します。
タブ『Soundbanks 』が開かれるので、そこに購入した音源(Elastikファイル)をドラッグ&ドロップして追加します。
Elastik音源のアクティベート方法
アクティベートされていない状態ではWAVファイルを抽出できないため、先ほど追加した音源を選択した状態で、右下の『Soundbank Activation』ボタンを押して、購入した製品のアクティベートをします。
Ueberschallのウェブサイトに飛ばされます。アカウントを持っていない方はアカウントが必要になりますので、メールアドレスを登録してアカウントを作成してください。
ログインすると、シリアルナンバーを入力する画面になりますので、製品を購入した際に送信されてきたEメールに記載されているシリアルナンバーを入力して、REGISTERボタンを押します。
認証が成功したら、同ページ下部のProduct overviewという部分に、アカウント認証済みの製品一覧に追加されて表示されます。
Elastik 2 Playerの画面に戻り、再度、『Setup』→タブ『Soundbanks』の『Soundbank Activation』のボタンを押します。そうすると、今度はアクティベーションファイルをダウンロードできるページへ飛ぶので、ファイルを任意の場所にダウンロードします。
Elastik 2 Player画面の『Setup』→タブ『Soundbanks』を開いて、先ほどダウンロードしたアクティベーションファイルをドラッグ&ドロップします。
以上で、アクティベートが終わり認証された音源が使用できます。
Elastik 2 Playerから専用音源のWAVファイルを抽出する方法
音源のアクティベートが済むと、Elastik 2 Player画面の『Soundbanks』下部の『Export WAV』が押せるようになっています。これを押して任意のフォルダを選択すれば、WAVファイルがエクスポートされます。
KONTAKTなど、他のプレイヤーで読み込んで使う
WAVファイルが書き出されたので、KONTAKTやACIDなど、WAVが読み込めるプレイヤーエンジンで自由に使用することができます。
以上が、Elastikで動作する専用音源からWAVを抽出し、KONTAKTなどで使用する方法です。