DTM作曲ブログ > 作曲の仕事 > ニーベルンゲン戦記
2013年4月19日

ニーベルンゲン戦記

ニーベルンゲン戦記
© HAPPYGAMER All Rights Reserved.
ゲーム中の音楽の一部を作曲担当させていただきました。
ハッピーゲーマー株式会社様より、シナリオ重視型RPG『ニーベルンゲン戦記』。
「Yahoo!モバゲー」にて、4/15(月)から提供が開始されました。


ニーベルンゲン戦記
ニーベルンゲン戦記


ゲームの方は、↑ビジュアルのようなカードゲーム型のファンタジーRPGという世界観で僕が大好きな世界観。 それゆえ、作業にも一段と気合が入りました。

今回は、制作手記などを簡単に書こうと思います。

実は音楽制作にあたって、 以前のブログ記事 で紹介した ワールドミュージック系のボーカル音源 Voices of Passion を使用したのですが、これの扱いに苦労しました。

声を音源として扱うため、通常の楽器音源よりも各調整がシビアで、できるだけ自然に鳴かせるのが難しかったのと、発声や発音の違いで雰囲気も変わるため
曲のイメージにあったベターなポイントを見つけるのが大変でした。

操作については、例えば同じようなボーカル音源の 「初音ミク」 などに比べると、普段使ってるDAW側 (ホスト側) で音源を制御できるので楽です。慣れの問題とは思いますが、僕は「初音ミク」の専用エディタが苦手なので。あれを上手く歌わせる手間に比べたら、きっと楽な方なのかな。


DAW


オケでは今までした事がないアプローチをしてみたり、微妙にテンポを弄ったりなど、作曲以外での調整にもかなり手間をかけた記憶があります。その分、やり甲斐も大きく、大好きなRPG系の作品との事もあって楽しく作業ができました。

曲は、ファンタジーな世界観で、壮大でドラマ感があるようなものを意識しました。▼で視聴できますので、よければ是非聴いてみてください!



さて、ゲームについては「Yahoo!モバゲー」にてプレイできます。
基本プレイ無料のブラウザゲームなので、是非遊んでみてくださいね!



ニーベルンゲン戦記


--------------------------------------------------
シナリオ重視型RPG『ニーベルンゲン戦記』
http://yahoo-mbga.jp/game/12012434/play
--------------------------------------------------

こんな音楽を作っています! (ゲーム/映画音楽/オーケストラ系)

CanopusSounds Canopus Sounds @ かのぷー

こんな音楽も作っています! (エレクトロニカ/テクノ/ボーカル系)

CanopusSounds Wiredscape @ かのぷー
コメント一覧
コメントをどうぞ
* Name
* Comment
プロフィール
CanopusSounds Author : かのぷー / Canopus
DTMで作曲、音楽活動をしています。主な活動は、ゲーム開発会社へのゲーム音楽の楽曲提供、M3同人系イベントへサークル参加など。オーケストラ、サントラ系、ファンタジーなオリジナルCDアルバムも制作。猫が好き。いよいよオッサン化してきた現実を見つめる年頃となりました。

カテゴリー
オリジナル サントラCD 通信販売
  • Journey
  • Carina
ツイッター